Sweet+『アプリ開発者ブログ』

趣味でアプリ開発をしている私が赤裸々に書き綴るブログ

アプリ改善点は誰に聞けばいいのか?

f:id:xm14mx:20151029012304j:plain
「もうこのアプリに改善点はないかな…」

そう思ったことのあるアプリ開発者は多いはず。
ちょっと待ってください、改善点はいくらでもあります。

今回はアプリの改善点を聞くべき人の2パターンをお教えします。

1.プログラム未経験者

なぜ?と思った方もいるかと思います。正直私も盲点でした。
理由は「機能実装の手間を知らない」からです。

プログラム経験者は実装の手間を考えてしまい、
あれは無理、時間がかかると頭が回ってしまい柔軟な発想がでてきません。


ですが、未経験者は実装のことなど知ったこっちゃないので
「なんでこれしないの?」と矢の如く言ってきます。


その中には見過ごしていたものや面倒で考えもしなかったものなど
多くのアドバイスを得ることができます。 

 

2.アプリのヘビーユーザー

これは当然といえば当然ですね。

アプリのヘビーユーザーは同じジャンルのアプリの知識が豊富です。
「この部分はこのアプリを参考に…」などと例をあげてくれます。 


また、こうすると嬉しい、こうだとストレスと言ってくれるので
ユーザーの感情の動きが明確に分かります。



この2パターンの意見を聞いて、アプリ改善点を見つけてみては?